ぼくらでどうでしょう

How about with us?

「貯金ができない...」大学生の僕が改善した2つの事

はい、どうも~。大学生ブロガーのころです。

 

 

いきなりですが「貯金」って難しくないですか??

 

 

大学から一人暮らしを始めたぼくも

一年間ほど、全く貯金できませんでした。

 

 

お金がなさ過ぎて一週間1000円生活したこともありますw

 

 

そんなぼくが、生活の中で少しやり方・考え方を変えたら

今では貯金することができています。

 

 

「貯金できない人」はなにが原因か?

ぼくの経験と一緒に、改善した2つの事を紹介したいと思います。

 

 

 

1.マイ水筒・マイボトルを常に持ち歩くと余計なコストが減る!

ぼくの記事を見ているあなたはマイ水筒・マイボトルを持ってますか?

 

 

マイ水筒・マイボトルを持っている方は常に持ち歩くようにしてますか?

 

 

お金が無くなる人は、毎日気づかないうちにお金を使います。

 

 

その代表が「飲み物」です。

 

のどが渇いたからコンビニや自販機によって

飲み物を買ったりしてませんか?

 

 

 

かく言うぼくも、以前まではコンビニやスーパー

自動販売機で飲み物をバンバンw買っていましたw

 

 

そんなぼくはある日、1ヵ月間大学で買っている飲み物の計算をしました。

 

飲み物の価格

120円~150円

 

飲み物を買う本数/1日

1本/1日

 

1ヵ月=31日

 

1ヵ月の飲み物代

(120円~150円)× 1本 × 31日 =3720円~4650円

この計算をしてから

ぼくは思った「水筒一本買えるじゃんw」「あれ?水筒に飲み物入れて持ち歩くほうがよくねーか?」と。

 

 

 

ということですぐにマイ水筒を買いに行き。

 

ぼくは大学に行くとき、前日の夜に作ったコーヒーを

マイ水筒に入れて持ち歩くようになります。

 

 

今では大学での飲み物に1ヵ月1000円も使わないようになりました。

 

 

言うまでもないのですが、そのおかげでコンビニや自販機で

買うコストが減りました。

 

 

「あぁ、マイ水筒に変えて本当によかった~」

 

 

2.欲しい物はその場で買わないで2週間待ってみる

よくお金がない人にあるあるなんですが

欲しいもの(趣味や衣服など)が目の前にあると衝動買いや無駄遣いしませんか?

 

 

まさに以前のぼくなんですが、アクアリウムに爆ハマりした時期がありまして...

 

 

あれも欲しいこれも欲しいと衝動買い...

要らないものまで買う無駄遣いの始末...

 

 

今思うとバカですねw

何かにとりつかれていたのかもしれませんw

 

 

 

そして、このせいで(自業自得)

1週間1000円生活を引き起こしてしまったんですけどね...(思い出しただけで恐ろしい)

 

 

 

まぁ、こういうことがあったので衝動買いはやめようとしました。

けど、買いたいものっていつまでも買いたいものですよね?ね?

 

 

そこでぼくは欲しいものができたら

2週間待ってみるという自分のルールをつくりました。

 


このルールなんですけど、やってからめちゃめちゃいいことに気づきました。

 

 

 

2週間待ってみる(自分のルール)がかなりいい件について

まず、このルールなんですが

これ言い換えたら、2週間後にご褒美がやってくるってことですよ

よくないですか!この発想!!

 

 

「2週間待ってやっとほしいものが買える!サイコー!」って感じなんです(マジで)

まあ、逆を言えば2週間待たされてウズウズしちゃうかもだけど...

 

 

 

そしてもう一ついいことがあるんですよ。

それは買って後悔しないことが多いってことです。

 

 

 
結構、衝動買いしちゃう人って買ってから後悔しませんか?
それ以外の人でも公開したことありませんか?
 
  • 買ったはいいけど使わなかったり(ぼくだわw)
  • 置くスペースがなくて困ったり(これもぼくw)
  • お金なくて今月ピンチになったり(はい、当然ぼくねw)
     
    もう全部ぼくじゃんw

 

 

 

実際2週間も待つと買いたい熱が引いていくんですよね。

これ結構あるんですよね。ちょっと時間置くと...

だから、衝動買いする人や買って後悔したくない人にはほんとおすすめ!

 

 

 

まとめると。

買いたいと思ってから

 

  • 2週間後にまた買いたいと思えるなら、本当に買ってもいいものだと再確認できるというメリット

 

  • 2週間後にやっぱりいいやと思ったなら、買わなくてもいいものだと再確認できるというメリット

 

  • 2週間待たないといけないというデメリット

 

 

まとめ

ぼくが改善したのはマイ水筒・マイボトルを常に持ち歩くことと

欲しいものは、とりあえず2週間まってみるの2つです。

 

いきなり変えるのは無理かもしれませんが少しずつ自分のペースでやってみるのもいいと思います。

 

例えば、マイ水筒は1週間のうち2日だけしてみるとか、欲しいものは、3日待ってから買うとか。

 

必ずしも、ぼくのやり方が正しいわけではないので、そこはみなさんのペースを貫いてください。

 

それでは、また。